Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

カタカナ単語に勝手にスペースが付いてくる問題

f:id:superjettoaster:20200908002014p:plain

 カタカナの単語を打っていると末尾に余計なスペースが付いてしまう・・・こんな現象に困ってます。

 また未解決の話題を記事にするのはなんとも残念な気持ちになるけど、もし情報を持っている人がいたらシェアしてくれると嬉しいという思いで書きます。。。

 

うちのmacバージョン 10.15.6
いつからかカタカナを変換すると末尾にスペースが勝手に付いてくる事に気がついた。あるときテキスト内検索をかけようとした時に一致するはずの単語が引っ掛からなくてその現象に気がついた次第。

画像ではわかりにくいが、サーフィンを打ち込もうとしたときに
「サーフィン」
「サーフィン 」(末尾にスペースが付いている)
が候補で現れる。しかも辞書の説明が付く方は末尾にスペースありの方。と言うことは末尾にスペースがついた状態で辞書登録されてしまっているのか・・・

 

情報を検索してみたけど原因は分からず。今の辞書を一旦リセットしてみるほかはないのかな?でもリセットはしたくない・・・
どなたか解決方法知りませんか?

 

discussionsjapan.apple.com

 

discussionsjapan.apple.com