Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

2023-01-01から1年間の記事一覧

FlickrのログインIDを変更してみよう

Flickrという写真公開サービスがある。 そのアカウント作成にはYahoo.com の e-mail address がかつて必要だった。何の疑問もなく随分長い間使っていたのだけど、無料アカウントの制限がかかるころ、写真にもあまり興味がなくなりFlickrも忘れかけていた・・…

サーファーが投票に行くべきたった一つの理由

ここ数年、どんどん悪くなってく一般市民の生活。 重税。その中でも消費税。 インボイス制度が始まったりするとガンガン20%くらいまであっという間に上がっていきそうな勢い。 逆に考えると、例えば10%→8%に戻すだけでも月20万の生活費なら、年5万くらい浮く…

子供のデスクを買った

娘が1歳半を超えてきて、パーソナルスペースが必要な時期かなと感じていた。 絵本を読んだり紙にペンでグリグリ書いたり・・・ 狭小住宅なので普段はリビングのどこかでそういうことをやっているけど、どうも集中して取り組む環境が用意できていない気がして…

2023の抱負

2023年になった。 年頭に抱負というか目標を決めるのは、このところ何年かはどうせ決めてもすぐ忘れる。と言うこで設定などしていなかったのだが、子供が産まれて本格的に自分の時間が取れなくなってきたので軸足を見失わない為にも設定しておこうと思った次…