Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

パスチモッターサナをサンスクリット語の名前から理解する

Yoga Journal に、「サンスクリット語の名前から、そのポーズを深く理解しよう」という主旨の記事で3つのポーズが紹介されていた。 Sanskrit 101: Go Deeper Into 3 Yoga Poses—Just by Learning More About Their Sanskrit Names https://www.yogajournal.c…

Covid-19:東京では多分大流行。できることは・・・

ここ最近の流行情報からは目が離せないコロナウイルス COVID-19。 情報収集 情報を収集しないことには対策も出来ません。 残念ながら日本の地上波"ニュース"っていうワイドショーだと十分な情報は得られない。 この辺のサイトから情報を取得するとGood. BBC …

健康保険料の督促状は棄ててOK?!

区の福祉部から健康保険料の督促状が届いた。 決めた期日通り払っているのだが。。。 気持ち悪いので、区の窓口へ行ってみた。 回答:「督促状は棄ててください。今後も届き続けますので、都度棄ててください。」 2月に届いた納付書があまりに高く、相談→分…

難しい小波に巻かれる

一つ松、ヒザモモ波、サイド強め。 コロナとは無縁の貸し切り環境で。 最近波待ち~テイクオフまでが調子が良かったが、 何かが抜けているんだろう、今日はNG。 小さい波に巻かれてしまう。 一番考えられるのは波をきちんと見ていないこと。 コンティション…

図書館のカードを作った

サラリーマンを辞めて、ゆっくり本でも読む時間ができるかと思ってたけど全然ムリ。 せめて少しだけでもと、週に何時間か予定を入れているんだけど他の予定に食いつぶされてしまう。 一人で何かをやっていく以上、インプットされる情報のチャネルが限られる…

Jsのサイトの動きがおかしくて閲覧できない!その時の対応方

以前、【SURF2018】Jsのサイトがアレな件という記事を書いたことがあった。 superjettoaster.hateblo.jp 問題のページはこちら(https://www.jsindustries.com) この時点はAusのサイト内のコンテンツへ直接アクセスすればよかった。 その後、追記した段階では…

金曜ラン

今日は祝日。 友人たちと走った。その後の打ち上げは楽しかった。 自転車で行ったので、自転車(10)・ラン(10)・自転車(10)でトータル30キロ。なかなか良い疲れ。 帰りしな、久々に富ヶ谷のフグレンへ。今日のコーヒーは酸っぱすぎでダメだった。 ラン1 距離…

Sivananda Yoga Farm のオンラインクラスに参加してみた。

Sivananda Yoga Farm のクラスにオンライン参加ができる! との情報を得て、早速参加してみたみた。 ・家から2時間のレギュラークラスに参加可能 ・zoomのweb会議を使用 ・自分のマットなどを用意して5分前に会議室に参加 英語サイトのため、英語があまり得…

火曜ラン

なんとエントリーしていた かすみがうらマラソン (https://www.kasumigaura-marathon.jp) が、中止になってしまった。 使えない政府とやっかいなマスメディアの罪は重いわ。 膝違の和感も取れず、モチベーションも上がらず。 とはいえ週一ペースでのランは続…

日曜ラン

ちょっと間が空いてしまった。 その間 ・サーフィン(2h)+草刈り ・チャリ(30km) を挟んでいるので、体は動かしているけどやはり走るための体を作るには走るしかない。 若干膝の違和感が戻ってきた。 これをしっかり取っておきたいところ。 エントリーしてい…

コロナ不況

コロナ不況。 結構続きそうですね。 2月頭にアジア全域でコロナ(情報)ショックが起きた時、 手持ちの株価が全然影響しなく、むしろ強気だったので安心してた。 それがここ2週間で、32%下落。 けっこうダメージでかい。。。 だいたい3割を株に割り当ててた…

Xmind ZEN 2020 をインストール!

しばらくぶりにmindmapツールが必要になり、Xmindをインストールしてみることにした。 オフィシャルサイト→ https://www.xmind.net 現在Xmindは3種が提供されている。 ・Zen 2020 ・8 ・Mobile 今回は最新と思われる Zen 2020 を選択した。 1.サイトへアクセ…

Twitterで昔の自分のツイートを検索するには

メモ。 9年前の3.11に自分が何を思っていたかを掘ってみたくてTwitterを検索。 Twitterクライアントアプリは今は使っていないので、オフィシャルサイトの検索窓で検索する方法。

練習の成果が出る=やめられなくなるステップ

太東 ムネカタ 千葉北エリアは軒並みクローズ気味の予報。 風向きとうねりの向きから考えて太東に狙いを定めて他のポイントは見ないで直行した。 →事故渋滞がいくつかあって通常比2倍かかった・・・。 太東は春の陽気、混んでる。平日じゃないのね。春休みか…

月曜ラン

今日は暖かく風もあり春の気配。 夕方予定があるので昼にRUN. 純正のワークアウトアプリで良いや、ということにした。 このまま本番で使えるのか、専用器が必要か判断に悩む。 一回フルくらいの長さを走って(測って)みたいところだけど。 20キロくらい走っ…

強いオフショアでボードが降りない時は

しばらく風が強い日が続いていますね。春です。 いつもと違うポイントへ。一松。スモールコンディションの強サイドオフ 人が少なく練習に集中できる環境って素晴らしい。 ・波を見ること ・バンクキープ ・ポケットで待つ を意識。 オフショアでボードが降り…

木曜ラン

新橋で飲みのお誘い。 公共機関に乗るのはリスキー。covid19的に。 自転車は帰りに飲酒運転になるので乗れない。 ならば走るか、と。新橋まで走って行ってみた。 近すぎて拍子抜け。 apple純正アプリに戻した。 やっぱりこれがムリなく使えて良いかも。 見栄…

火曜ラン

ちょうど2年前、普段走ってないなか10キロちょい走って膝が悲鳴を上げてしばらく歩けなくなってしまった。 最近はレギュラーで走っているので大丈夫かな、と様子をみながら12キロほど走ってみた。 4倍走ればフル完走だとしたら、なんとかなりそうな気がして…

2020.3

3月ですね。早く暖かくならないかなぁ。暖冬だけど。 会社勤めをやめて、暇になると思っていたが、日々忙しいものですね。 1ヶ月に一度は振り返って方向修正をする機会。 2月の振り返り 今年の抱負:「今年はチャレンジの1年にする。」 先月はいくつかチャレ…

中古のiPhoneを買ってみた

小屋に防犯カメラ代わりに置いているスマホ。 陽が当たる場所に置かざるを得ない少々過酷な環境のため、耐えられるものが欲しいと考えていた。 今まで Nokia>poraloid>中華スマホ とどんどんグレードダウンさせてきた訳だけど、 数千円払って1年で壊れる中…

日曜ラン

ちょっと間が空いた。 前回初めて使ったNRC、なかなか快適。自動中断、レジュームもそこそこ安定。 不満な点はwatchとiPhoneアプリ間の同期の仕組みが良くわからないところ。 ワークアウト後に「同期してください」と出ていたものの、手動での方法がわからず…