Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

2011-01-01から1年間の記事一覧

Time Capsule NG...

mac

MacBook Air 11 + Time Capsule 2T で家庭内のネットワークを構成していますが 通信に負荷がかかった際にネットワークが応答しなくなる現象が頻発しています。 特にiTunes で iPhone や iPod を同期する際に現象が発生する事が多いです。 応答しなくなる現象…

iTunesライブラリの移行

mac

夏頃に MacBookAir を購入して以降、やろうやろうと思っていた iTunes ライブラリの移行。 先日 Time Capsule を導入したのでようやく移行への踏ん切りがついた。 という訳でライブラリの移行方法をまとめておく。 ネットワークドライブ上にファイルを置き、…

【海2011】day24

作田。 小波ディ。 ただでさえ何も出来ないショートでは本当になにも出来ず。 去年の冬以来のテイクオフゼロ運動! ま、それを思い返すとちょっとはサーフィンっぽい事ができる人になってきたということか。

【海2011】ボード修理

車に引き続きクラッシュした板。 クラッシュに気がついたのが家だったのではたしてどうやってショップまで持っていこうかと。 いつもお世話になってるショップは千葉北だし電車はまず無理。 ウチの近くのお店を探してみると・・・良さそうなショップがあるで…

【海2011】day23

初の茨城大貫。 小波ディ。 そこそこ遊べた! しかーし。。。浅いなーとは思っていたけどフィンボックスクラッシュしてた。。。 クラッシュ続きだな。。。 茨城は未だブルーシート屋根の被災した家々が。 笠間の街は雰囲気が良いなぁ。 でもこのあたりはフレ…

【海2011】day22

スクールとフリーサーフと。 朝イチ、パドルトレーニングのためにショートボードで板を揺らさないでパドルする練習。 そのあとスクール。 ショート練のあとのファンボードは確実に安定する。だいぶ良い感じ。 昼寝したあとはサーフトレーニングで体をほぐす…

【海2011】day21

はじめての南房総。 台風うねりの残りを求めて・・・てのは嘘で出来そうな所を探してもらった。 朝イチはサイズが少し残っていたけど程なくサイズダウン。 しかし波が早くてなかなかキャッチできなかった。 パドルを鍛えなければ。だ。 練習にはちょうど良い…

【海2011】day20

飯岡。 台風うねりと風で軒並みクローズやエキスパート向けなコンディション。 てことでいつものポイントへ。 いつもほとんど貸し切りの小波ポイント。 こんな台風の日、しかも8月最後の日曜ということで混雑している。 この日も前半ショート、後半ファンボ…

【海2011】day19

安太郎下。 晴れ。 セットコシハラ。 朝イチは風もほとんど吹いていなくて面がキレイだった。 こないだ衝動買いしたショートボード初めてのトライ。 7.6のファンボードから6.3のショートはステップアップし過ぎな感じもするが。 パドルでバランスを取る練習…

【海2011】day18

台風うねりと風波のコンボ! こんな日はスクールに入るに限る。 スクールでは波が大きいので取り回しがしやすいよう、普段より1ft短い板を貸してくれた。 パドル~テイクオフのビデオを取ってもらったけどまぁパドルで暴れていること。 これはなんとかしない…

【海2011】day17

片貝漁港。 セットモモ~コシのコンディション。 波ないなーと言いつつこれくらいが丁度いい。 テイクオフがなんとなく出来る回数が増えてきた。 海に入る時間は裏切らない、と信じたい! ■課題 ・パドル力:スピードUP&体力 ・早く動く

【海2011】day15-16

南伊豆 初めていった南伊豆。 普段はスモールコンディションが多いらしいが マーゴンさんからのうねりが入ってきてセットがでかい。 いつもの千葉と違って澄んでいて若干エメラルドグリーンの色をした水。 初日からおなかいっぱい乗った。 二日目の明け方は…

【海2011】day14

海の日連休初日。 三連休たっぷりサーフィンしよう!と思っていたのに台風マーゴンが南からアプローチ。。それに仕事も・・・ さらに夏=混雑 なのでショップのホームポイントへ。 波ぐしゃぐしゃ。 選べば練習出来なくはないけどかなりのハードさ。 しかも周…

【山2011】day21-22

毎年恒例の乗鞍。 この時期にしては例年より少し少なめの雪。 モーグル漬けの二日間。 今回のメインテーマは「ポジション」 これまでずーーっと自他ともに認めるバックウェイトスキーヤーだったけどシンプルな方法で改善!これは驚き。 初日は教わったポジシ…

【海2011】day13

片貝漁港。 ひざ程度のスモールコンディション。 小さい波で乗れてないけど乗れてる風味を味わえた。 たまにはこういうご褒美も必要。 ちっとも上手くなってる感が無くてヘコみそうなときこういうのがあるとやっぱ楽しいってなる。 続けていってるせいかパド…

【海2011】day12

2週続けてのスクール。 今回は朝早めにいって少し練習。 しばらく吹いていた南風の影響か右へ左へ強烈な潮の流れが。 インサイドでの位置キープがやっと。 やはりここは難しいポイント。 で、レッスン中強烈に足がつった。。 パワーのある波と冷たい水にやら…

【海2011】day11

久しぶりのスクール。 スクールのホームビーチはほぼ貸し切り! 混んでるポイントだと何も出来ないので夏は基本的にスクールにしよう。 しかしココは難しい。 砂がよく動くのかブレイクの仕方や位置がみるみる変わる。 うねりも右から左から。 そして課題がた…

【海2011】day10

初の湘南! 豪雨のせいか人がぜんぜん居なかった。 そして切れ目なくそこそこサイズのある波が。 湘南のイメージが変わった。 ■課題 ・圧倒的にパドル力が足りない! ・パドルのスピードUPのため肩甲骨を意識したパドル ・早く動く ・位置のキープ:カレント…

【海2011】day9

なか一週間、千葉一宮。 ほどほどの波、ぼよぼよの波、人、人、人… こんな満員の海初めてだ。こえぇ。。 端っこでセットのおこぼれを拾って練習。 自分比でパドルのスピードが出てきたように思える。 まだまだだけど。 風と潮について少し学んだ。 ■課題 ・…

【海2011】day8

震災以来、ご無沙汰していた太平洋は千葉一宮の海。 波なかったけど練習にはほどよい人の数でした。 ■課題 ・パドルのスピードUPのため肩甲骨を意識したパドル ・早く動く ・位置のキープ:カレントの把握

【山2011】day19-20

2011.5.14 かぐら 晴れ。 この時期はコブしかやることない。 ひたすらモーグルラインまわし。 Twitterを通して知り合えた人たちと集まってBBQ! 楽しい。 SKIはすべるだけじゃなくて自然の中でこういう遊びをすることも楽しい。 2011.5.15かぐら 晴れ。 ゲレ…

【山2011】day18

2011.5.5 白馬:晴れ やはり白馬は楽しい。 47のルート3が全面コブ斜面になっている。 トップシーズンのパウダールート3とは全く別のもの。 モーグルの大会があったせいか細かいモーグルのラインがいくつか選べるくらいに出来てる。 夕方近く、大会のコース…

【海2011】day7

二ヶ月ぶりの海。 波は無かったけどブランクを埋めるためのリハビリには程よいあんばいでした。 パドルもテイクオフもままならず、かなり苦戦。 トレーニングサボらないでやらなくちゃ!

【山2011】day16-17

2011.4.30 かぐら:雨 寝坊したのと軽い渋滞で午後から滑り始めた。 モーグルコースはあるものの、エア飛んですぐ終わっちゃう程度の短いコース。 物足りず。 雨降ってきたので早めに上がる。。。 2011.5.1 神立:晴れ 昨日と打って変わって快晴! 整備され…

【山2011】day15

2011.4.10@かぐら ボードの集まりにつれてってもらった。 この日は完全にフリーラン主体。 かぐららしいところを滑ったりした。 途中ではぐれてヒトリモーグル→ガスって雨、のため早めに終了。 完全に春雪だった。モーグル板はこういう時むずかしい。 たぶん…

【山2011】day13-14

2011.4.2-3@NASPA NASPAでしこたまモーグル。 5分で回せる超高効率バーンをぐるぐると。 注意するのは相変わらず、外足荷重の意識、そして板に乗らない「動かす」意識。 板も乗り始めに比べて柔らかくなってきたのか言うことをきくようになってきた。 そして…

【山2011】day11-12

2011.3.26-27@さのさか WangelのチャリティーMOGUL大会の観戦。 大会バーンの周りには常設のコースも確保されていて選手の滑りを見ながら自分の練習も出来る、なんていう素敵な環境。 エア無しラインのタイムアタックなど、ナショの選手のすべりで鳥肌。 自…

【海2011】day6

スクール。 なんとウエットを忘れるという失態。 スクールだったので借りられたから助かった。 かりたのはドライスーツ。これ、快適! ただ、年に何回かしか出番がなさそうなので要らないな。 今日は小さい波がブレイクしにくいコンディション。 そんな小さ…

【山2011】day9-10

2011.2.26 - 27 @NASPA NASPAの大会バーンはすばらしい! 程よい斜面、ピッチの細かめなライン、程よいキッカー。 大会になればノーミス・ハイスピードが要求されるということか… このバーン、五分でひと回しのハイペースで回せるのでオーバーワークに注意。…

【海2011】day5

片貝漁港 小さめの波がブレイク。 やはりパドルのスピードが足りない。 一本うねりから乗れた! こういう感覚があると楽しくなってやめられなくなる。 人が多くなってきたので遠浅のスープでテイクオフ練習。 だいぶ良い感じをつかんだ。 ■課題 ・パドルのス…