Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【SURF2018】Surfおさめ

2018 Surfおさめ。 年末年始恒例の日本海。 見た目は良いのに力なく、あまり良くないコンディションでした。 来年こそターンできるようになりたい。

【SURF2018】冬本番

千葉北エリアにも冬が来て、水温もだいぶ下がった。 3シーズン目のセミドライは、ちょっと水の侵入が多い様子。 来シーズンは新調すべきか暖かいところへ逃げるべきか・・・。 ブーツを忘れて足が冷え切ってしまい、本数も乗れず、時間短縮で終了。 修理に…

【Montly】2018.12

1ヶ月に一度は振り返って方向修正をする機会。 11月の振り返り 誕生月。去年も仕事がバタバタで気づいたら40になっていたが、今年も気づいたら41になっていた。 仕事 怒涛の出張生活。日々ピリピリ。 後輩の退職とか、悩みは尽きない。 サーフィン お世話に…

【SURF2018】セミドライ

北東が強めに吹いているにもかかわらずウネリが届かずヒザ波。 風が冷たく水温も低めなので今週からセミドライ。 3シーズン目なので少し硬くなってきている感じがする。 今シーズン持ってくれるか。来季は新調するか関東から離れるか・・・。 先週テールに…

【SURF2018】北風と混雑

一気に気温が下がった3連休。 北風が強めに吹くと、混雑が仕方がないポイントで。 ヒザモモ波を2日間。 そろそろ千葉北の3フルシーズンが終了かな。 来週はセミドライ(かも)

【run】2.48 km

出張の運動不足解消にと、ランニングセットを持ってきていた。 4週目にしてようやくRUN。 Run keeper というアプリを長いこと使っているが、 ここしばらくのアップデートで随分使いにくくなってしまった。 さらにapple watch との連動もうまくいかなかった…

【Montly】2018.11

1ヶ月に一度は振り返って方向修正をする機会として先月書き始めたが、早速半月近く書き遅れる。 10月の振り返り 10月は最終週から長期出張をしている。月が変わってその準備に追われて気づけば出張開始。 今のアパートなんて引き払ってこっちに住んでしまえ…

【SURF2018】前線からのスウェル

長期出張中の身のため、どうしても運動不足になりがちな最近。 さらに疲れも溜まっている身体。その状況での前線スウェル到来。 波数多く、7秒おきに迫るホワイトウォーター、ムネカタサイズのブレイクポイントは50m先… 悲しい事にビーチブレイクではアウト…

【SK8】ハードウェア

SK8

中年サラリーマンサーファーの私が今狙っている「脱初心者」 そのため、海ではなかなか出来ない反復練習をする事が必要ではないかということでスケボーを導入している。 割と適当にパーツを合わせているため、コンプリート状態で付いていたネジがちょっと長…

【SURF2018】混んでいるピークで気をつけていること

今年のように台風の当たり年の夏~秋だと、週末に台風が当たってしまい海へも行けず、という事がある。 また、入れたとしても風の影響があるので入れるポイントが限られる。 そんな時はどうしても混雑してしまうことは避けられない。 中年サラリーマンサーフ…

【1日10分でweb開発】ことはじめ

いわゆるIT業界に身置いているものとして、webサービスの一つでも開発できるようになりたいと常々思っていた。 1日10分でどこまでできるかをトライしてみようと思い立ったので、10月はやってみることにしよう。 「1日10分でweb開発」と名付けた。 今日は技術…

【Montly】2018.10

日々忙しく流れていくだけ、というのも良いが、 1ヶ月に一度は振り返って方向修正をする機会があっても良いように思うので、 月替わりに月記をつけることにしよう。 9月の振り返り 9月の頭にこのblogを再開したのもひとつ大きな出来事。 目標は毎日だけど、…

【SURF2018】Jsのサイトがアレな件

先日、Jsの板の情報を検索していて困った。 探していたのは monsta 6 の情報。サイズチャートが見たかったのだ。 ココから直接板の情報にアクセスすれば良いのだが、まずJsのwebサイトにアクセスして探そうとすると、日本マーケット向けのサイトに飛ばされて…

【Coffee】コーヒーについて

コーヒーについてのカテゴリを起こした。 書くネタに困った時に、コーヒーネタをつらつら書いていきます。 コーヒーを頻繁に飲むようになったのは確か学生の頃。 お湯を沸かして適当にインスタントの粉を溶かして飲んでいた。 目的は味とか香りとかではなく…

大地の芸術祭 2018

今年の9月は3連休が2度もある。 いつも思うことだが、勝手に制定された休日で休まざるをえず、平日にしわ寄せが来るという本末転倒な働き方未改革な私。これまでは休みが取りやすい立場だったのでなおのこと、自分が好きな時にまとめて1ヶ月ほど休むとか、…

【家庭菜園】チンゲンサイ間引き

ベランダ菜園のチンゲンサイ。 間引きがちょっと遅くなった。茂っている・・・ 適当に間引いて、間引いたものはサラダとして頂いた。

中華スマホ購入

畑の様子見のため、NokiaXをストリーミングさせている。 最近なんだかNokiaXが不安定なので、そろそろ世代交代を。ということで新しいの購入。 ここ半年ほど買い換えを検討していて、一時期5千円くらいのスマホがAmazonで売られていたりしたので、そのくら…

ビールという飲み物

ビールが好きだ。 その昔、お酒を飲み始めた頃には今のような減税発泡酒のようなものはなく、瓶ビールばかりを飲んでいた。 そのおかげでビールに対しては抵抗が無くお酒人生を歩むことになった。 そんなにお酒が強くない私は社会人になりダーツが流行ったお…

今そこにある植木

学生時代からだろうか、味気ない生活に緑を取り入れている。 今ベランダにある植物は、 ・マンゴー ・ドリアン(育成中) ・ホップ ・デーツ ・ツボクサ ・桃 ・ブラックベリー ・チンゲンサイ 狭いベランダでもこれくらいは育てることができる。 一方、畑のほ…

【SURF2018】やっぱりすいているピークが良い

中年サラリーマンサーファーにとって、短い時間でいかに"現状維持"ができる練習をするかというのが重要になる。特に私のような初心者を脱っせていない者にとっては。 土日両方休んでベストコンディションで海へいける、というタイムマネジメントがしっかりで…

台風のワクワク感

災害にあってしまった人に対しては不謹慎な話ですが、台風が来る時にはなんとなくお祭りのようなワクワク感がある。単に非日常の感じがそうさせるのか、雨風が滞った何かを洗い流す感じがするからか。

Blog再開

日々に追われ、ものを書くという事も煩わしくなり、 書くのは仕事のメールと私的なメモ書き程度。 考えの整理をするのには書くのが一番良い。 Bloggerになりたいわけではないので、書くことのみを目的として、 なるべく毎日書くようにしてみようと思う。