Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

再始動

CREWというサービスをご存知でしょうか?

CREW(クルー)

「近くを走る誰かのクルマをスマホで呼べる、スマート送迎アプリ」

「白タク」ではなく、あくまで「ライドシェア」という形でUberやGrabのようなサービスを提供している。

ライダー:乗る人

ドライバー:運転する人

という用語を使う。

ライダーはドライバーに対してガソリン代・高速代の実費+謝礼+サービス利用料を支払ってサービスを利用、ドライバー高速代の実費+謝礼を受け取る、という仕組み。

マップ上のピンで乗る場所と降りる場所を指定するとドライバーが迎えにくる。支払いなどが車内で発生しないので楽チン、というサービス。内容としてはほぼUberやGrabの配車サービスと同じ。

ドライバーに登録したのは約2年前。

その時は全然時間が取れなくて1回ライドシェアをしただけでドライバーの活動はできていなかった。

最近時間が取れるようになったので、もう一度始めてみようと思い立った。

ブランクが空いているので、説明を受ける必要があってCREWのオフィスへ行った。

以前のマンションの一室のようなところではなく、かなり今風な大きなオフィスで驚いた。

儲かってますね。

ドライバーの活動をしたときにでも、メモがわりに雑感をのこして行こうと思う。