Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

ネットプリントで年賀状印刷は便利

appli_icon_photoprint_160721.jpg

何年か前に写真にハマっていた頃にやろうとしてできなかった

「自分で撮った写真を年賀状に」

をもう一度試してみた。

結論:今はできる

当時・・・

ヨドバシカメラで普通に写真としてプリントアウト。

これに世界堂で買った白地のラベルを貼って宛名書き

なんていうポストカード(?)を送っていた。

(海外向けが半分だったからこれで良かったのだけど)

ここ数年忙しさにかまけてもらった年賀状にだけ、既成の年賀状で返信

という、マナーもへったくれもない体たらくだったので、今年はきちんと出そうと。

手順はいたって簡単

1. 写真を選ぶ

2. macプレビュー機能で調整と文字入れ

3. 年賀状を購入

4. ネットプリント

1.写真を選ぶ

干支にちなんでもよし、今年のベストショットでもよし、ご自由に。

ネットプリントなので、自宅のインクジェットなんかと比べると綺麗に印刷できる。

2.調整

レイアウトを凝ったりしない限りはプレビューで十分ポストカードは作れる。

3.年賀状を購入

インクジェット用はNG.

普通の白地のものを購入すること。

4.ネットプリント

これが昔はできなかったのだけど、今は持ち込みハガキに印刷ができる。

ポイントは2点

・アップロードするときに「ハガキ」を選んでおく

・印刷時に持ち込みハガキを選んで進める

プリント代60円、年賀状63円→1枚123円でオリジナルの年賀状が作れた。

枚数がある場合はプリントサービスを使った方が良いが、10枚程度ならこれが簡単で良いのではと思う。

ちなみにハガキへのプリントは、持ち込みメディアでもネットプリントでも同じ60円。

詳しくはネットプリントのwebサイトで確認

https://www.sej.co.jp/services/print.html