Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

2020.3

IMGP9049_s.jpg

3月ですね。早く暖かくならないかなぁ。暖冬だけど。

会社勤めをやめて、暇になると思っていたが、日々忙しいものですね。

1ヶ月に一度は振り返って方向修正をする機会。

2月の振り返り

今年の抱負:「今年はチャレンジの1年にする。」

先月はいくつかチャレンジできた。

・旅行とRUN

・UberEatsに登録

・Yoga講師デビュー

仕事

準備してきた色々が少しづつ形を変えていくのを感じながら活動中。

「仕事」と呼べる域に達するまで継続したい。

サーフィン

台湾でコーチングを受け、脱初心者の糸口が掴めそうな感じ!

旅行

台北を旅行していた時に基隆港でダイヤモンド ・プリンセス号をみたり、、

台北から台東へ陸路で移動したり、その帰りはローカル飛行機で移動したり、これまで行ったことがなかった場所/方法で旅行ができた。

体のためと節約のために自分で料理をするようになった。

そして料理が「重荷」ではなく楽しくなってきた。

一番めんどくさいと感じるのは、スーパーでの買い物。

「あるもの」の把握と「買い忘れ」体験がネガティブに働いているようだ。

これは自炊しなかった時の名残のせいだと思う。「多め」に買えば問題ナシ。

植木

雑草をかなり始末した。スッキリ

自宅にある鉢植えも元気を取り戻した。ツボクサ伸びてきてます。

勉強

動画の編集。30分程度の動画にテロップを入れる、というところまでできるようになった。

健康状態

すこぶる良い。

投資

動きはなし。

株価はえらいこっちゃ。

2月初旬、コロナウィルスの騒ぎで影響なかったので安心していたら

2月末に急降下。こういう身のこなしのセンスが必要だわ。

買い物

1月に買ったものだけど、カメラとその充電器はいい買い物ができた。

これまで使っていたPentax K-30。持病の(リコールがあってもおかしくない)シャッターが動かなくなる不具合が発生。買い換えるための資金もないので、中古を探した。もう製品寿命は終わっているものだけどPentax K-5 を購入。K-30を購入した当時のフラッグシップ機。動画とAF性能は劣るものの、絵作りはいい感じ。これまでのレンズ資産の延命がかなり安価にできた。

2月にやりたかったこと

スケボー、注音、本読み

→スケートはサーフィンのためにもやりたい。やらねば。

3月にやりたいこと

断捨離、早起きとスケボー