Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

耳栓

earplugs

サーフィンの時、耳栓はしてますか?

ここ数年いっしょに海に入る事が多い学生の頃からの友人。

細かいことは気にしない、というか極めて雑なやつなのだが、何故かサーファーズイヤーだけは予防している。

その影響もあり、忘れなければ耳栓をするようにしている。

冷たい水でなりやすいと聞くが、体温と比べるとどんな海水でも冷たいし、なにしろ下手くそなのでワイプアウトも多いから耳に水が入るシーンも多い。

サーファーズイヤーになりたくないし、なったら不便じゃないか。予防するに越したことはないという事で。

そんな訳で耳栓を選ばねばならず、しかしこの耳栓がなかなかサーフィンにちょうど良いものがない。

まだコレと言うものに出会えてないのだけど、今まで使ってみたものの感想などをまとめておこうと思う。

これまで使った耳栓たちをご紹介。


Yes ear

オススメ度:★

音が聞こえる耳栓と言う事で購入。

一瞬で海の藻屑となった。


G-PLUGS

オススメ度:★

「水泳やサーフィンのような浸漬スポーツのため のシンプルな耳栓です。耳の輪郭に快適にフィットするように設計され、聴覚を保持しながら水の侵入を防ぎます。」

謳い文句はまさにサーフィン用の耳栓!

しかし装着時のフィット感が乏しい。耳栓というか、耳の蓋。一瞬で無くなった。耳の穴が小さい人向けか。


moldex

オススメ度:★★

ダメなところとしては、まずそのサイズが大きすぎる。

きっちり奥まで装着しないと顔から飛び出すので何回かダックダイブするとどこかへ行ってしまう。

次に、低反発の素材でフィットさせるような考え方だけど、素材が水に耐えるものでないので、水を吸うと低反発性が失われて普通のスポンジのように形がすぐ戻ってしまう。外れそうになったとしても再装着不可。結果、だいたい30分で海の藻屑となる。

短く切ってみる、細くしてみるなど、切って調整をするとまぁまぁ使える。カスタマイズ前提で考えれば安いから良いのでは。


100均の円柱状スポンジ

オススメ度:★★★

耳栓と聞いて最初に思い出すのがこれ。

潰して耳に入れると膨らみフィットする。遮音性がそこそこ高いので、海での使用はそこに目を瞑る必要がある。

100均で買うと2セットとケースが付いてくるのでコスパは良いしなくしても痛くない。


SWANS(スワンズ) スイミング コード付き 耳せん

オススメ度:★★★

水泳用のコード付き耳栓。

ゆっくりと装着すればカナル型イヤフォンのようにフィットするんだけど、上のG-PLUGSとは真逆で耳栓部分がゴツくて耳の穴に入りにくい。さらに、ボディ部が柔らかいので耳に収めるように装着するのが至難の技。

左右セットだから、無くしにくいかというと、片方が抜けるともう一方もみちづれになる。

数回使って海の藻屑となった。


シリコン製の安い耳栓

オススメ度:★★★★

100均で売ってたジャバラ状の耳栓。

耳の奥までしっかり入る。遮音性が高くないのがかえって良く、そこそこ聞こえる。

なかなか調子が良くてしばらく使っていた。が、どこかでおとしちゃった。。

もう一度買いたいけど、100均の耳栓は案外商品サイクルが短いのか同じものが買えない。

あたりまえといえばそうなんだけど、Amazonでは遮音性が高いことを売りにしている製品が多い。


PUTTY BUDDIES

オススメ度:★★★★

粘土状で形を自由に変えられる素材でできている。水泳用をうたっているだけあって、使用感が良い。

耳から出ないように形をつくると水中でかなり落ちにくい。そのうえしっかり耳の形に塞いでくれる。

その分遮音性が高くあまり周りの音が聞こえなくなってしまう点が残念。

防水と失くさないという観点では調子が良かったが、粘土っぽい素材は砂を吸い込む。

耳の奥まで入れるものなので、数回の使用なら問題ないと思うが、長いこと使うには衛生的にちょっと疑問が浮かぶ。頻繁に交換するにはコスパが悪い。


まとめるとこんな感じ

製品名オススメ度
シリコン製の安い耳栓★★★★
PUTTY BUDDIES★★★★
100均の円柱状スポンジ★★★
SWANS(スワンズ) スイミング コード付き 耳せん★★★
moldex★★
yes ear
G-PLUGS

サーフィンやってる感を出したい場合はPUTTY BUDDIES、そうでなければシリコン製の安い耳栓で充分という結論。

そういえば、一時期sureというメーカーのカナル型イヤフォンをよく使っていたのだけど、あれくらいのフィット感が得られ、音が聞こえる耳栓というものがあったらいいんだけど。あれについてるイヤパッドが防水性があるなら、その穴を塞いで使えば良いのかも知れない。

今後試してみたい製品たち


DOC'S PROPLUGS ドックス プロプラグ

https://www.proplugs.com

音が聞こえやすい耳栓。騒音防止のほか、サーフィン、スクーバダイビング、水泳など水の中で使うことを前提に考えられている。ダイビングに耳栓、って調子良いのだろうか。


Macks Pillow Soft

「水泳でも使用できる防水耳栓」とある。

耳の穴に入れるものでなく、蓋をする考え方。海の中ではすぐなくなりそうだけど気になる製品。


あなたの耳栓も教えて下さい。