Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

日本語入力時でも半角スペースが打てるようにしたい。

f:id:superjettoaster:20200412184140j:plain

うちのMacOS Catalina(10.15.3)で、日本語入力時のスペースの挙動がどうも気持ち悪く変更したいと思ってた。

 

以前のOSでは、[shift + space]で半角スペースを打っていたのだけど、HighSierraの頃から日本語入力時に全角スペースになってしまう場合や半角スペースのままの場合、が安定せず、これをなんとかできないかと調査。
 
Appleのサポートで下記のスレッドが該当した。
 
Q:日本語入力時の問題で、shift + spaceを押すと半角と全角が交互に出てきて困っています。

 

 
まずはここのレスにある
macOS High Sierra の JapaneseIM で常に半角スペースを入力する方法
を参考に設定を変更してみた。
 
しかし、KeySetting_Default.plist の編集で、ReadOnlyの無効化ができない。
色々試したあとで、下記の記事を見つけた
 
macOS Catalina (Mojave, High Sierra, Sierra)で日本語入力時に常にスペースを半角に
 

 

この手順で成功!
スペースキーを打てば半角スペースが打てるようになった!
 
今回実施した手順をまとめると・・・
 
1. 設定のバックアップ
    KeySetting_Default.plist ファイルを適当にバックアップ
 
2. SIPを外す
    CTRL+Rをおしつつ起動し、リカバリモード
    ターミナルで
    $ csrutil disable
    $ reboot
3. "/"をマウント
    % sudo mount -uw /
4. 設定を変更
    KeySetting_Default.plist ファイルを編集して反映
    $ sudo vim KeySetting_Default.plist
    $ sudo killall -HUP JapaneseIM
5. 動作確認
6. SIPを有効化
    CTRL+Rをおしつつ起動し、リカバリモード
    ターミナルで
$ csrutil enable
$ reboot

 

Shift + Space のクセを治す必要があるけれど、安定して半角/全角が打てるようになったのは快適!・・・そもそも全角スペースって使う事あるの?