Let it flow

どんどあやしくなっていく記憶力を補うためのライフログ的Blog。 テーマは好きなもの・こと・しごと。それにまつわるお話。

ユニクロ潜入一年 / 横田増生

 
ユニクロについて知る必要があって手にとってみた。
この方の本を読むのは初めてだったけれど、過去の作品にも文書中で触れられていてこれまでのストーリーを理解しながら読む事ができた。
作者の執念というか柳井氏への変わった形の愛にすら感じた。
 
2013年だったか、ダッカでアパレル工場が崩壊した事故があったとき、
私自身東南アジアにいたり友人がダッカにいたりした事もあり、自分ごととしてこれはけしからんと思ったのを覚えている。
以前よりファストファッションと呼ばれる服は着ないようにしていたが、試してみるとこのクオリティーでこの商品が買えるという事にイチ購買者としてはそうも言ってられない状況になってしまい、最近は割と増えてきてしまっていたりもするのが現実。
 
評価
★★★★★:星5つ 
ユニクロ潜入一年 (文春文庫)

ユニクロ潜入一年 (文春文庫)

 

 

こういった書物や団体が巨大企業に監視の目を向けておくこと、そしてそうした行動が許される社会であることは重要だと思う。